2012 031234567891011121314151617181920212223242526272829302012 05


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドイツ語空耳アワー<ビートルズ編>

だいぶ前に書いた記事を発掘。


ビートルズは「抱きしめたい」と「She loves you」の2曲をドイツ語で発表している(それぞれのドイツ語タイトルは「Komm, gib mir deine Hand 」と「Sie liebt dich」)のですが、彼らの歌う「dich」が「ディッヒ」じゃなくって「ディック」に聞こえ「Sie liebt dick(dick=太っているという形容詞)?なんだこの歌??おデブ専??」とびびりました。
全体的に聞き取りやすいドイツ語(と私は思うがドイツ人に言わせると「発音が酷い!」らしい)なのですがこのさびの部分だけ浮いて聞こえる。
「dich」(と他いくつかのch)だけスイス人状態で。

曲へのリンク
http://www.wdump.com/video/123-video/muziek-&-entertainment/the-beatles,-sie-liebt-dich,-%28she-loves-you%29-%28cover-only%29/1218035

何で「ディック」って歌っているんだろうなぁ。
ビートルズって北ドイツのハンブルクで修行したのに。
北ドイツの人なら、っていうか標準ドイツ語なら「ディッヒ」ですよね。

ドイツ人がスイス人の発音をちゃかす時によく引き合いに出されるのが「イック(=ich、ドイツじゃ「イッヒ」)とこの「ディック」なので、益々「何でこんな発音で歌ったのだろう?」と思っちゃうのです。


このドイツ語バージョンが入っているCDはこちら↓。気になる方はご試聴あれ。




<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2012/04/24 02:17 ] 音楽に舞台に映画 | TB(1) | CM(0)

Mit der Reife wird man immer jünger.

DSC01082.jpg

ヘッセの肉声CD付きの本。
お爺ちゃんになられてからの声なので、ちょっぴり声が震え「シャシュショ」の空気が抜けていますが比較的聞きやすかった。

Mit der Reife wird man immer jünger.
そう言えるように歳をとりたいモンです。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2012/04/16 07:00 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(0)

セクシーって。

20120405-12.png  

極寒の真冬でも、ぴっちりしたコットンの長袖Tシャツ(稀にランニングの強者も...)に肩甲骨の丈しかないカーディガンを羽織っている若い女性が結構居る。
真っ裸サウナや胸元が開きまくったTシャツが当たり前なこの国で、今更体のラインが出た位でセクシーさをアピールできるのだろうかと思う私だ。

若い女学生さん「えー、じゃあどんなのならビルデンはセクシーだって思うのよ。」

ちらりズム?
あ、でもよくへそが出ている人を道ばたで見るが、ズボンの上に乗っているお肉の健康さの方が際立ってあんまりあれもセクシーには感じないな。(ドイツでは。)

うーん、セクシー、セクシー。
あ、そういえば幼子心に「すっげー」っと思ったセクシーな人が居た。あの人のシンボルと言えば...

20120405-13.png 
北条司さんの描く女性は日本人ではあり得ないアレなお色気がムンムンなお姉さんばっかりだよね。



女学生さん「...................」



何?
その人の顔を見つめながらの長い沈黙は?

20120405-14.png 

ショーック!

大ショーック!

今まで信じていた大きなテーゼが一つ失われたっ!!




<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2012/04/13 21:03 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(0)

小さき者にも優しき社会を!!

DSC01081_2.png  

某校舎のトイレ。

なんでー!?
なんでトイレットペーパーがこんなところに置かれているのぉ!?

しかも誰かのいたずらじゃなくって、掃除のおじさんが意図的にやっているというのがぁ酷すぎるわっ!
(なんでそんなことが分かるかというと、タイルの上に釘が打たれていて落ちない工夫がされているからです。)

飛んでも跳ねても手が届かなくって自力補充が出来ないのですけどっ!
もはや虐待よっ!

と、同じく利用しようと入って来た私と同じくらいの身長のドイツ人とぴょんぴょん跳ねながら文句を重ねました。
そうだぞドイツ人にだって届かない人はいるんだぞ。
だからね大学当局よ、配置を見直してくれ。
ホント切実よ。

あ、最終的に別階のお手洗いに行きました。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<部屋続報>
連休までにハウスマイスターとハイムライター(寮の管理人。複数の寮を掛け持ちしているので、週に数日決まった時間しかいない。)からリアクションがなかったので、その一段上のオフィスにいる担当者にメールを打ったら、速攻でハイムライターから連絡が入りました。
「お願いだからオフィスの方にはメールしないで、私に直接言って」
っておっしゃっていましたよ。
多分上からお小言を食らったんだな。
戦略は当たった様で、今週中には何とかなるそうです。
へへへ。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2012/04/10 20:06 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(0)

Frohe Ostern!

IMG_9420.jpg  

Frohe Ostern!

お世話になっている方からオースターハーゼ(イースターバニー)のチョコを頂きました。
ばらんばらんに砕かねば食べられないのが悲しいわ。
彼の中は空洞です。

ドイツは、本日の金曜日はKarfreitagと言って祝日です。
で、明日土曜日は普通に戻って日、月曜日とまた祝日。
祝日中はお店が閉まっているので昨日は月曜までの食料を買いに行きました。
クリスマス直前と同様レジに長い列が出来ており、10分も並んだよ。

連休一日目の今日は二度寝を楽しみ、午後から人間活動を始めました。
お部屋の片付けを少々。
でもこういう祝日に掃除機をかけるのはご近所マナーに反するので、あまり埃が立つようなことはせずに整理整頓だけしました。

20120405-11.png 

明日は人の家に行って飲むよ。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2012/04/07 01:44 ] ドイツと季節の風物詩 | TB(0) | CM(0)













