2012 0112345678910111213141516171819202122232425262728292012 03


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

閏日か/本日のハノーファー

閏日ですね。
googlの特別仕様を見て気付きました。



ロッシーニって閏日生まれだったんですね。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は図書館に寄ってから研究所へ。
小雨が降ったり止んだりのお天気です。一雨ごとに春が近づいている気がします。

以下、閏日記念に撮影した「本日見たモノ」。

DSC00990.jpg



DSC00992.jpg
左下は何の標識(?)でしょうか。

答え:スタジアム。


DSC00985.jpg
また今年もCeBITの季節がやってきました。
この期間は電車のダイヤも特別仕様になります。


DSC00993.jpg
Gelbe Seitenの広告。
直訳すると「黄色い頁」。つまり「イエローページ」のこと。
HBF前で配布しているのを見ました。


DSC00996.jpg
キティーちゃんは世界を制す。



<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2012/02/29 21:53 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(0)

続々・切った髪カムバック。

先ずはこちらこちらの記事をお読み下さい。


20120227-11.png  
毛繕いによってボサボサ感を最小限に抑えられるようになりました。

20120227-12.png 
ちゃんと定規で測ってみた。

20120227-13.png 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓でだ、そんな頃の話。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

20120227-14.png 

20120227-21.png 

違うよ同僚!!
「日本人」っぽくなったんじゃ無くって、「ドイツ人が思い描くところの日本人」っぽくなったんだよ!!
ドイツ人の手によってそう人工的に整えられちゃったんだよ!!!!
自然発生的な日本人っぽさじゃなくって、君らの脳内のアナログタイプ的な形を与えられたんだよ!!!!
そこんところ、全く意味合いが違うから!!!!!

声を大にして訴えました。

短い前髪+パッツンがあれば日本人(ないしは総じて「アジア人」)って、何なんだそれ。

 --------------------

この同僚は、前々から「ビルデンが日本から持って来たっていう服、こっちと全く変わらないわね」とか、「他のアジア人に比べて日本人はナチュラルな色を好んでいて、ヨーロッパと変わらないわね」とか言っていて、生まれもっての目鼻立ちや髪の色以外は大差ないんだという印象を持っていた様なのですが、今回の「パッツン」によってそこのところが吹っ飛び「いかにも」な見た目が付加され、「紛うこと無き日本人」が誕生したらしい。

しかし、一概にヨーロッパっぽいって言っても、国によって千差万別ですよね。
私感ですとドイツ人のアウトドア服好き(とっても合理的な服装)を鑑みるに、日本の方がフランスやイタリアと言った有名なファッション大国の流行に敏感で近い。
でも体格の差で、気を遣っていない人でも着こなし上手に見えるのよねー。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事

早速閉じ込められた。

DSC00983.jpg

前々回書いたエレベーターに早速閉じ込められました。
目的の階に着いているのに扉が開かない。
そして他の階のボタンを押してもぴくりともしない。

緊急ボタン(機能しているか甚だ怪しいが)を押すかどうか迷いましたが、思案している間にボタンの明かりが全て消えたので「リセットされたのかしら?」ともう一回目的階(既にエレベーターの箱がある階)のボタンを押してみました。
しかし、反応せず。

「…。」

いや、まだ緊急ボタンに手は出さないぞ。
地上階を試してみよう。

…ドドドド、ゴーン。

「ほっ。」

動いてくれました。
無事扉も開き大事にはならず。

この話を出入りしている引越業者さんにしたら
「気を付けろ!あのエレベーター、人が扉の間に挟まっていても反応しないから!しかも古いだけあって力強いからお前なら怪我するぞ!」
と。

ドイツ人、物を大切に修理を重ね使うのは良いが限度があるだろうよ。
早く新しいのを入れてくれ。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前の棟のエレベーターに至っては
壊れる→修理に3日間→復帰→2日も経たないうちに再び壊れる
の繰り返しで、同僚とは「あのエレベーターに乗る時は携帯電話を必ず持っていないとな。(緊急連絡用)」と話しておりました。

ましなエレベーターのある建物が羨ましい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本では「ドイツって技術の国でー、最新の機械がー」ってなイメージありますが、最新器機なんてよっぽどの所じゃないと目にしない。
先ず以てみんな物を滅多に買い直さないので、最新器機が身近に入るチャンスがない。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2012/02/22 00:20 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(2)

荒ぶるベルギー人

昨日ハノーファーで、サッカーヨーロッパリーグ、決勝トーナメントのハノーファー96対クラブ・ブリュージュKV(ベルギー)戦がありました。

ベルギーから大型バスに乗って800名以上のサポーターが集団でやって来たそうで(一人に話を聞いたところ、550キロを7時間かけて来たとのこと。試合後はまたバスに乗ってとんぼ返りするらしい)、お仲間が沢山いることでたかが外れたのか、決勝トーナメントの試合と言うことで猛る気持ちを抑えられなかったのか、ここ最近ハノーファーにやって来た対戦相手のサポーターの中でずば抜けてお行儀が悪うございました。

ハノーファーの警察も今回の試合だけのために特別サイトを立ち上げ、両国サポーターにマナーの徹底や「何かあったら警察に通報してね!」と訴えるといった策を講じていたので、この騒ぎ方は想定の範囲ではあるのでしょうね。

DSC00982.jpg

ハノーファー96の旗(緑の)が立つカフェの屋根に上り、3本ある旗の一本を引き抜きブリュージュのものを刺すベルギー人。
お店を囲んでいるのもブリュージュのサポーターで、この屋根の上に乗った青年の掛け声に併せて挑発やらブーイングやらを散々していました。しかしベルギーの言葉(オランダ語?)なので意味は分からず、ただただこの人達柄悪っ!と思った次第でございます。

街中での応援合戦や挑発合戦は珍しくないけど、今回のベルギー人は荒ぶりすぎだ。

何て言ったらいいのでしょうね。すれ違う人々に常に喧嘩をふっかけ、時に暴れながら駅からスタジアムに歩いていくこの軍団。
普通に街中でお買い物を楽しんでいるハノーファーっ子達の眉間には皺が寄りまくりです。
またそのふっかけ対象がドイツ人に限らない。
落ち着いたカフェに友人といたらサポーターの一団が入ってきて「中国人だぜ。シントンシャン。へっ!」みたいな事を言われました。サッカー関係なくても取りあえず目に付いた物に悪態をつく。思春期かよっ、と心の中で突っ込みました。
そんな一団(10名程)が隣に座ってきたので「はっはっは、中国人じゃないよ。君らはどこから来たんだい?ブリュージュ?どこそれ?ベル?ベルなんて国だい?はっはっは。」というノリでコチラから返したら、最終的にうちとけて簡単な世間話をして終わりました。

「ドイツで何しているの」
「歴史勉強しているの」
「どこの」
「プロイセン」
「プロイセン?」「何処だそれ?」「お前知っているか?」「知らない。何処だそれ?」(←皆さん本気の顔)

私の発音が悪かったのか、ベルギーでは全く違う音なのか知りませんが、10名もいるベルギー人のおっさん達誰一人プロイセンを知らず。嘘だぁ。日本の教科書にでさえ載っているぞ、この国~。


で、試合はハノーファーが2-1で勝ったそうな。
ふふん。



<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2012/02/18 01:51 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(2)

未だ引越作業中。

去年の12月に始まった研究所の移転作業、未だ終わらず。
しかし佳境にはなってきたか??

DSC00978.jpg
移動先校舎のエレベーターが恐ろしいほどに古い。
日本じゃ耐震の問題も有り、絶対これ以上使っちゃいけないだろうという古さ。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)

関連記事
[ 2012/02/16 22:51 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(2)













