2011 101234567891011121314151617181920212223242526272829302011 12


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お水「様」。

昨11/27(日)は第1アドヴェントでした。
で私はと申しますと、別段それとは関係無しにご近所のイタリアレストランに友人(日本人)と夕飯を食べに行っておりました。


明日は平日なのでお酒は無し。
代わりに大きいお水(↓)を二人で注文す。

DSC00903.jpeg

友人「この水のボトル、随分派手ですね。」
私「アレだ。クリスマス仕様なんだよきっと。(←凄い適当)」
友人「あー、なるほど。・・・って、これ『ブルガリ』ですよ!」
私「ぶるがり?」
友人「ブルガリ!」

DSC00905_2.jpg

私「・・・あっ本当だ!『BVLGARI』って書いてある!スゲー!」
友達「凄いですね!写真撮っておこう。」
私「私も記念に撮っておこう。」


00000001_convert_20111128220118.png

中身はいつものS.Pellegrinoなのにな!


人生初、そしておそらく最後に成るであろうBVLGARIの一品が水(ガス入り)か。
出来たら宝石が良かったなぁ。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ネットにこのボトルの解説無いかな?と探したところ、公式のCMを発見。



何て大げさなお水「様」なんだ。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2011/11/28 22:06 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(5)

昨日と今日のハノーファー。

<11/22>
朝11時。
DSC00884_2.jpg

夜19時。
DSC00889_2.jpg

夜20時。
DSC00891_2.jpg

霧深い一日でした。

<11/23>
DSC00893_2.jpg

DSC00894.jpg

昨日とは打って変わっての快晴。
中央駅前のクリスマス市が始まった。



本日はgoogleの検索ページトップが大変凝ったアニメーション&パズルになっていて、PCのスイッチを入れてから暫く遊び続けてしまいました。
google恐るべし!
ヒ#12442;クチャ 5

スタニスワフ・レムというポーランド人SF小説家の、処女作60周年記念だそうだ。

ヒ#12442;クチャ 9


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2011/11/23 20:19 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(0)

Altbierbowle

写真フォルダーから新画像が発見されたのでご紹介。
写真は全てクリックで拡大されます。


Altbierbowleってのは、Altbierというビールの中にカットされた果物が入っている飲み物のことです。
日本で言うところの「フルーツポンチ」ビール版と思っていただければ分かりやすいかと。

お酒とお八つが一緒くたになっているので、私は「ビールも良いけど甘い物も食べたいなぁ」なんて時にコレを結構頼みます。はい、糖尿病が怖いね…。

DSC00786.jpg
ご家庭で作られる場合は苺が入れられるのもメジャーらしいです。
私は大概外で呑むので、缶詰フルーツ入りばかり。

IMG_6973.jpg
フルーツをつつくための竹串とビールが反応し、もの凄い気泡が出てくる。


近所のビアガルテン↓。

IMG_6971.jpg
2011/8月頭。

DSC00785.jpg

DSC00783.jpg
2011/9月末。
今年のビアガルテン行き納め。

 --------------------

こんな夏の写真をアップしましたが、今ドイツはクリスマス・マーケット準備まっただ中です。
気の早い小屋はアドヴェントを待たずしてもう商売始めております。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2011/11/19 15:48 ] ドイツで食べる | TB(0) | CM(0)

「オタク軍隊」

「週末に結婚式記事の続きを…」と言っておりましたが、思うように時間を作れませんでした。
お待ちくださっている方がいらっしゃいましたらスミマセン!
もう少々お待ち下さい!



日本リスペクトのお洋服メーカーワングリーン・エレファント。

以前に触れた記事はこちらこちら

そして現在店先に置かれているポスター↓がこちら。

DSC00872.jpg

アップ。
DSC00871.jpg

「オタク軍隊」!?
その心は何なんだ??

そして「オタク」の英語訳って「geek」なの?
ヨーロッパでも漫画・アニメファン相手なら「オタク」は「OTAKU」で通じるのに。

geekって言ったら米語で「マニアの人、~狂いの人」って意味のある単語だよね。
(手元の英英語『ケンブリッジ英英辞典』には「a man who is boring and not fashionable」ってあるが、これはオタクの訳にはならないよ。万が一こっちの意味で使われていたらオタクの人は怒って良いと思う。)

マニアックな人=オタクという解釈なのかしら。
そうすると、ここの広告じゃ「こだわりのある人達」位な意味なのかな?

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎度、ワングリーン・エレファントの店先には面白い「日本」が溢れています。


<ドイツ時間 11/14 20時半頃>
綴り修正。
faschionableじゃないよ、fashionableだよ!
と、この一文↑を打った今でさえ、「schion」と指が勝手に動き、何度もデリートしました。
アイタタター。変にドイツ語化されている。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事

メッセにやって来るビジネスマンの皆様へ

日本ドラマをこよなく愛し、そのため「日本語会話は出来ないけれど、何となく意味は分かる」という私のドイツ人友人より、ハノーファーでのメッセ(見本市)に参加される日本人ビジネスマンの皆様へのメッセージ。


「メッセ開催期間中に日本食レストランに行くと、大抵日本から来たビジネスマンが大声でお酒を飲んでいる。
皆さん周りを気にせず色んな事の愚痴を言っているんだけど、日本食レストランにいるドイツ人って日本に興味を持ている人達だから何となく意味ばれているよ。意味が分からなくとも感じが良くないことに変わりはないし。
折角日本にシンパシーを持っている外国人の前でわざわざ悪い態度することなくない?
『エー日本人ってこんなんなんだ』ってがっかりするよ。
くだを巻くなら日本レストラン以外で羽目を外せばいいのに。何人か分からないんだからさ。」


ですって!!

外国で羽目を外されるのは分かりますが、程々に!!
「○○人は」って言葉に気を遣って生活している人々の努力が水の泡よ。

日本食レストランでは恋しい故郷の味をお上品に味わい、ドイツ人もどんちゃん騒ぎをしているそこら辺の飲み屋でくだを巻いてください。音がうるさいから周りに聞こえないしな。


来週にまた大きなメッセがあるので早めに書いておく。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

DSC00868.jpg

今日は今期初のダウンジャケット・デイです。
昨日までは革ジャケットだったのですが、体感気温がマイナスの世界に入ったので切り替えた。

しかしこんなに寒いというのに平気な顔して薄手のジャケット一枚にマフラーも巻かず歩いているドイツ人を見ると、何かの勝負に負けた気がするのです。

ヒ#12442;クチャ 2



<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2011/11/12 00:00 ] ハノーファー関連 | TB(0) | CM(0)













