2011 081234567891011121314151617181920212223242526272829302011 10


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

再々々集結ですと!?

今回の記事はドイツと全く関係のない、私の大好きな某バンドの話題です。


http://www.seikima-ii.com/ttj/index.html

行きたい!
行きたい!
嗚呼、聖飢魔IIが再々々集結なのに何で私ドイツなのよ!?

Nokkoもいるならこれ↓全て生音源で出来るよねって誰もが思っているはず。そりゃ期待しちゃうよー。


趣旨が趣旨だから長官も賛同して登場してくれないかな。
ご自身の美学や考え方があろうかと思いますが、やっぱり長官の演奏を聴きたいわ。
ここのギタリストは誰がその中で一番上手いってのじゃなくて、ホント三者三様に違う個性のベストなのよ。
また技術が上手いからこそ個性を綺麗に出せているって様が聴いていて格好いいのです。

どんな分野でも、基礎がしっかりしていないと遊び心も色気も出せないのですよね。
基礎を無視して「個性」を押しているのは、薄っぺらいと思うのです。
あらゆる状況で自分の色味を出せる人ってのは、ぶっとくて頑丈な屋台骨ってのを築いているモンですよ。

っていうかDVD発売されない限り見られないけどさ…。
チャリティーでDVDも出してくれれば良いなぁ。

 --------------------

そうそう、歯の件で家に引きこもっている間にこちらのDVDを見ておったのですが


Ratsbane(↓これは長官&参謀のノーマルバージョン)を代官で演奏しましたね!



ドゥビドゥバってスキャットしてた。
そうくるとは思わなかった。いっそのこともっと代官らしいアメリカンロックにしきっちゃうかと思っていたけど、一応ジャズテイストは尊重されていましたね。

あ、今回の再々々集結も音源化されるなら、リズム隊の音をもっと大きくして欲しい。
2010年のは総じてリズム隊の音が聞き取りづらかった。(特に和尚のベース)
イヤホンすれば聞こえるけど、モニターやスピーカーからは駄目。
全体的に高音が目立つのは軽い印象を与えて残念でした。
和尚のベースが聞こえればもっと重みがあるのにと思う。(ベースの音がメインのところでさえ音量が小さすぎ。今回の音源で全部そう感じた。)これはきっと録音技術の問題だよね?
だって和尚の演奏それ自体はすごいよー。
世借りの姿でやっているライブに行った時、客席に下りてきてくれて目の前で弾いて下さったことがありましたが、その指使いとリズムに「うひょー」としか絶叫出来なかったです。
 
 --------------------

聖飢魔IIが格好良いと思うのは、解散するまで一貫して世の仮の姿をさらさず、悪魔と断言し続け、戦闘服を始めとするイメージコンセプトを崩さなかったところです。
普通途中で疲れますよ。人間に戻ってTシャツ着たくなっちゃうよ。
そこのところを凌ぎ、最初に作った「お話」通りに終わらせましたからね。
でっかいホラや風呂敷を綺麗にたためる人なんて滅多にいないよ。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2011/09/24 06:06 ] 音楽に舞台に映画 | TB(0) | CM(2)

台風「ロケ」

本州を台風15号が通過中と言うことで、9/21は東京も交通が止まったりと大変だったそうですね。
特に愛知は甚大な被害があったそうで、被害にあった皆さんが一日も早く日常を取り戻せるようお祈りしております。

私は毎朝N24のニュースを横目に身支度をしているのですが、今回の台風のニュースはトップニュースで報道されていました。

で、気になったことが一つ。
こちらでは「台風ロケ Taifun"Roke"」と報道されているのですが、ロケって何?

http://www.spiegel.de/panorama/0,1518,787538,00.html

今回の台風に付けられたニックネームだと思うのだけど、何でこの名前?
15番目の台風だったら「o」から始まる名前を付けるんじゃないのかな?
そもそも他所の国の台風に勝手に名前を付ける物?
日本だと「アメリカに台風カテリーナが云々」って現地での呼び方で報道しますよね。
何で"Roke"なのだろう?

一日中気になっていました。
こういう日に限って、同僚が誰も研究所に来てない。質問できないじゃん。



9/21 ドイツ時間19時頃。
リンク先変更。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2011/09/22 00:21 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(9)

週末の試合。/秋ですね。/emo始まる。

今回の記事のOPテーマ。

このおじさん何者!?

昨日のハノーファー96対ボルジア・ドルトムント戦は後半に一気に試合が動いて面白かったですね~。
私はラジオ&ハノーファー96公式サイトの文字中継で観戦(映像は見ていないのでそういってよいのか分かりませんが)しました。

前半ドルトムントが試合を運ぶ中、凌ぐハノーファー。
0-0で後半を迎え、ハノーファー96実況が「香川は精細を欠いている!だからこそハノーファーがフィールドを支配せんと!」というようなコメントを残した数分後、香川のゴール!
ひゃっほう!



↓シュートはよく見えないが、ゴール瞬間の熱気は伝わる。


今日のハノーファーは動きが悪いからこのままドルトムントの勝ちだなと思ったまさかの試合終了間際、ハノーファーが立て続けに2点奪取。

最終的に2-1でハノーファーの勝ちでした。

実はこの試合を友人が観に行っていたのですが、ゴール目の前という最高の環境で香川選手の活躍を観ることが出来たそうです。よかったね。
写真を見せて貰いましたが、香川選手、他の選手と並ぶと小柄で、よくあのでっかい人々とぶつかり合えるなと感心しました。

EDテーマ。

寿司ボンバー!?

香川選手、BVBのサポーターにホント愛されているなー。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドイツはすっかり秋めいて参りました。
最低気温は既に10度を下回っており、寒がりな私なんぞはもう綿入れを着用しております。

DSC00774_2.jpg
紅葉も始まり出しました。
「黄金の秋」成るか、楽しみです。

DSC00772.jpg
しかしスーパーのお菓子コーナーはもう秋すっ飛ばしてクリスマス。
これを見ると「あー、長いドイツの冬が始まるのか…」とちょっぴりテンションが下がります。
クリスマス市も、毎年代わり映えの無いのが年の内1ヶ月も続くと飽きますよ。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ハノーファーでは今日からemoという見本市が始まりました。
見本市期間になると、毎度道に迷っている各国からのビジネスマンの方を見かけるのですが、昨日久しぶりに日本人の方に出くわした。
ここのところ殆どのメッセで日本企業のブースが減っており、結果日本人を偶然に見かけるという機会も減っていたので「おお、久々」と思いました。

メッセ、雑用でも何でも良いのでアルバイトできないかな。
ドイツのエージェントを通すと「日本企業相手でも、ドイツ語・日本語を話せる人より日本語・英語を話せる人を優先します」ということで弾かれるのですよね。
ハノーファーのメッセ出展予定の方、日本語の通用する気疲れしない雑用が欲しければ、いつでも私にお声をおかけ下さい!馬車馬の如く働きます。

英語、かつては日常会話を出来たはずなのですが、ドイツに来てからと言うもの英語を話しているつもりで、途中からドイツ語に切り替わっているのですよね。
どうすりゃ混ざらずに話せるの?
国際的に通用する英語がカオスなんてなー。このせいでお金が稼げないなんて!酷いわ!

ドイツ人に「ボクならドイツ語より英語を優先するね。何でビルデン、ドイツ語やっているの?使う機会ある?」としみじみ言われた。
ナンデデショウネー。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2011/09/19 23:36 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(0)

香川に会いたくて…

 明日(日本時間じゃもう今日か)、ハノーファーでブンデスリーグ(サッカー)「ハノーファー96対ボルジア・ドルトムント戦」がある。

で、8月末、チケット発売後2-3日後。

20110917-1.png 

20110917-2.png 

20110917-3.png 
ハノーファー96ファンの集う店で堂々と。

20110917-4.png 

20110917-5.png 


香川に会えなかった。
(行けたって、会える訳じゃないなんてコト知っているさ。)

 --------------------

お姉さん曰く「ボルジア・ドルトムントとバイエルン・ミュンヘン戦は人気があるのでいつも直ぐに売り切れる」との事。
ハノーファー96自体、現在ヨーロッパー・リーグに出場しており、サポーターの応援熱冷めやらない状況なので、チケット争奪戦が輪をかけて激しかったのかもしれないと推測。

ネットでチケットを調べると、転売目的で買い占めなさった業者の方が売りさばいているサイトに行き当たりますが、元値の倍倍々以上の値が付けられている上、チケット一枚に付き10数ユーロの手数料を取るところばかりだった。
酷いぜ、買い占めの人々。
と申しますか、あんなに堂々とHPを立てて転売していて捕まらないのかな?
サッカー場近辺で直に売っている人々は、割とこそこそしているのに。
不思議です。

果たして、香川選手の生プレーをドイツで観られる日は来るのだろうか。
またハノーファー戦があれば再チャレンジしたいものです。

 --------------------

香川選手が出演しているドイツのCM。



でも私は放送されているのを見たことがない…。

カーンの前髪が前々から気になっています。何か変じゃないか?

<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2011/09/18 05:38 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(2)

ドイツの豆腐事情

写真はクリックで拡大されます。


ドイツでもお豆腐が売られている。
アジアショップに行けば日本のメーカーが輸出用に作っているものや、他のアジア圏製のもの、大きいお店だと自家製のものを手にすることが出来る。
(でも自家製の物は「新鮮!」と書いておきながら古いのを売り続けている場合もあるので要注意。なんたって商品の回転は良くないですからね。韓国人の同僚は買ったその日に豆腐を食べたのに酸っぱく、お腹を壊したと言っていた。)

アジアショップでなくても大きめのスーパー、特にビオのスーパーに行くと健康志向の人やベジタリアン向けに作られた豆腐製品を数多く見かけます。

先日の歯の手術前、「毎日おかゆばかりじゃ飽きるから、お豆腐も買っておこう」と、ハノーファーにある中でも特に大きなビオのスーパーマーケットに行き、いくつか調達して参りました。
何故わざわざそこに行ったかというと、私の知る限りハノーファーのビオ・スーパーマーケットで唯一「絹ごし豆腐」が売られているお店だからです。
普通のスーパーやビオ・マーケットで売られている白い豆腐は中華料理に使われるような固いタイプ(日本の木綿豆腐より更にぎゅっとした感じ。空気もたくさん入っている。)の物が多く、私のお口には馴染まないのです。ぱさぱさしている豆腐じゃなくて、あのつるんとした豆腐が食べたいんだよ!

で、これがその絹ごし豆腐(左)。
DSC00757_2.jpg
この豆腐、かなり美味い。
日本でも売れると思う。

他には、
DSC00763_2.jpg
ピザ味、カレー・パイナップル味、ナッツ味、

DSC00762_2.jpg
オリーブ味、

DSC00761_2.jpg
トマト味、

DSC00760_2.jpg
バジリクム味、等々がありました。

先に書いたとおり、メインの購買者は健康志向を持つ人やベジタリアンなので、そういった人達が飽きない加工された物の方が白い豆腐より多く売られています。

ドイツらしいのはこれ↓
DSC00765_2.jpg
豆腐ヴルスト。

自分で買ったことはないけど、知り合いのベジタリアンに食べさせて貰ったことがあります。
薄味の魚肉ソーセージに近いかなぁ?ブルストの味では全くないなぁ。と思った。

日本の精進料理の専門家の方々、ドイツに大きな市場がありますよ!
売り込んでいけますよ!と教えてあげたい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

DSC00766_2.jpg
そんな数多くのお豆腐の中から、今回は絹ごし豆腐とピザ豆腐を購入。

絹ごしはポン酢で、ピザ豆腐は何もかけずにそのまま頂きました。
ピザってより「イタリアンな野菜の入った密な分厚いがんもどき(水っ気無し)」って感じで、日本のお総菜屋さんにあってもおかしくない一品だった。

美味しかったです。
術後直ぐにはサラダを食べられなかったので、これでお野菜を食べられた。
満足、満足。

 --------------------
9/17(土)ドイツ時間21時頃
本文一部訂正。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2011/09/12 21:43 ] ドイツで食べる | TB(0) | CM(9)













