2011 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

裸足で駆ける!

20110705ー1

問題:何で私はかくかくしているのでしょうか?











答え:履き慣れていないサンダルが非常な苦痛を伴う靴擦れを引き起こし、血は流れるは、皮は剥けるは、小指は1.5倍に腫れるはという事態に陥ったから。


でも、人と会っている間は根性で普通に歩いた。
いや、歩いたつもり。
実際には歩けていなかったみたいだけど。


で、一人になるといよいよ以てこの苦行に耐えられなくなってきた。

20110705-2.png

現在夜の22時。
幸い周りには人がいない。


こうなったら…

20110705-3.png

サンダル脱いで、ダッシュで帰ろう!


裸足でいつも街を闊歩しているフランス人(凄い強烈な個性のがいるのです。何処にでも素足で行くのです。)に、「おいおい、止めなよ。危ないよ。」なーんて言っていましたが、背に腹は代えられないですな!


幸い22時でもまだ明るいので、道路のゴミや割れた瓶を避けながらでもダッシュできました。

サンダルを両手に持って、足の痛みをかばいつつ、カクカクしながら走る姿はとっても怪しかったと思います。
家と停留所の距離が短くてよかったよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドイツって夏が短いので、なかなかサンダルを履き慣らせない。
もっと夏らしい天気が続けば毎日の様に履いて馴染ませるのに。

今週末はまた夏日になるみたいですが、この所ずっと秋みたいな天気が続いていましたね。
先週末は裏起毛のトレーナー着ていましたよ。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2011/07/28 23:24 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(2)

昼夜逆転生活中。

世間は夏休みだというのに、てんやわんやであっぷあっぷしていました。
布団で寝たら目覚ましが鳴ろうと、槍が飛んでこよう起きない自信があるので、この4日間ほど一人がけソファーが私の寝床です。

普通に腰掛けた格好で寝始めているのに、起きる時には頭を背もたれと座面の折れ目に突っ込み、体を猫のように丸めた状態になっている。
寝ている間に何が起きているんだ?

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

肉でも食べて力付けなきゃと、本日のお昼はバーガーキングでロデオうんたらと言うハンバーガーを食す。
とってもアメリキャ~ン!な一品でございます。(←オックスフォードで世話になったホストファミリーは、イギリス的なアイロニーを込めて「アメリキャ~ン」と言っていた。意図的にアメリカンとは言わんのです。)

DSC00720.jpg


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2011/07/25 23:31 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(4)

ナデシコやったー!!

注意*私大変酔っぱらった状態で本記事を書いております!

DSC00712_2.jpg

ひゃっほい!
なでしこジャパンがWM優勝したよ!!
アメリカに点を入れられても、入れられても追いついて、PKでのGPの天晴れさ!!
ひゃっほい!!

ドイツ人審判、日本に厳しくないかい?
あれオフサイドじゃなかったんじゃないかい?
レッドカードレベルかい?
とか思いましたが、勝ったよ!!
SAWA選手の2点目はもう、彼女が決めてくれたことの感無量さよ!

 --------------------

近所の飲み屋で日本をよく知るドイツ人友人と観戦したのですが、他のお客さんも私が日本人と知ると一緒になって日本を応援してくれました。
日本のゴールが決まると知らない人たちが拍手の祝福をくれた。

私日本女子チームの全くの無関係者なのに、鼻高々に「ありがとう!ありがとう!有り難うございます!!」と叫んでおりました。

ドイツ人の同僚も試合終了後に「おめでとう!」とSMSをおくってくれました。
「ドイツに勝ったからには優勝してね!」と前々から言われていたのですが、本当に優勝したよ!!

 --------------------

しかし、フランクフルトのスタジアムには沢山のアメリカ人サポーターが来ていましたね。
日本のプレーに対するブーイングも聞こえました。
ドイツ人の友人に「なんでこんなアメリカ人がいるんだろうね?」と聞いたところ「知らないの?フランクフルトにはアメリカ軍関係者が沢山住んでいるんだよ!ビルデンは知ってなきゃ駄目だよ!」と説明&お叱りを受けました。ごめん。私現在進行形な話には弱いのよ。
フランクフルトはヨーロッパにおけるアメリカ軍の重要な軍事拠点だそうな。ここから中近東への飛行機が飛んでいるという。
そういえば少し前にフランクフルトの空港で米兵が殺害される事件がありましたね。

日本人サポーターよりアメリカ人の方がTVに映る率が高かったのはそういうことだったのか。

 --------------------

家のTV(PCで視聴しています)で今回の試合を予約録画していたのですが何とかPK戦の終わり、つまり日本優勝の瞬間まで録画できていました。

DSC00716_2.jpg

保存して、何度も繰り返して観ようっと。

DSC00717_2.jpg

DSC00718.jpg

↑日本に敗れたドイツ代表の選手達もスタジアムで観戦していたのですが、日本のPKが決まると我がことの様に喜んでいてくれていました。日本を応援していてくれていた様です。ありがとう、ドイツ代表!

 --------------------

嗚呼、笑いが止まらんです。

一緒に観ていた他のお客さん達は「日本人、本当に小さいな」、「何歳なんだ?子どもみたいだけど」とぶつぶつ呟いていたが、小さくても勝てたんだよ!
がたいの良さは生まれもってのものですが、それを日々の努力で覆したところが誇らしい。

 --------------------
7月20日 ドイツ時間0時頃
写真1枚追加


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2011/07/18 08:54 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(9)

永里選手のルポタージュ

スウェーデン戦観戦記はフィナーレ前には書き上げるとして、今回は日本女子代表永里優季選手(ポツダム所属)のDeutsche Welleによるルポタージュを発見したのでご紹介。



今回のWM前のインタビューです。
全てドイツ語で答えられ、また練習後に語学学校に通っている姿も映されています。
堅実な努力を重ねられている姿に感動しました。
ちょっと涙ぐんだ。
そういう努力をすることが、どんなに大変で難しいことか…と思うので。

シャルケの内田選手に関するくだりは笑いましたが(笑)。

永里選手も言われていますが、ここで日本に明るいニュースを是非届けて貰いたいです。
もう充分力は貰いましたが、もっともっとと欲張っちゃいたくなりますよね。
だって日本女子の試合面白いんだもん。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他にドイツの新聞記事で面白かったもの。
ドイツから見た日本でのドイツ戦新聞報道について。
http://www.faz.net/artikel/C32278/japans-frauen-wm-team-nadeshiko-mit-der-kraft-der-opfer-30462241.html
↑一番最後の「なでしこ」の説明のくだりにもご注目。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2011/07/15 23:45 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(0)

完全アウェーでナデシコ応援。

2011年7月10日、ハノーファー某ビア・ガーデン。
IMG_6944.jpg

集客率150パーセントのこちらで、ドイツ人に混ざってなでしこジャパンを応援す。
女子WM、ドイツVS日本です。
私たちの卓に座っている4名の日本人を除き、全員ドイツサポーター。
完全アウェー。
超アウェー。



独「いけー!」
独「そこだ!!シュートしろ!」

(日本ディフェンスに弾かれた)

「OH~…」←300名超のドイツ人が一声に嘆息するので結構な音量
「よっしゃーーーー!!!」

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

独「よし!FKだ!!」
独「入れろ!入れろ!!」

(球は枠外に飛んでった)

「OH~…」←300名超のドイツ人が一声に悲嘆するので結構な音量
「おっしゃーーーー!!!」

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

え?
ため息に紛れた小さな「よっしゃー」やら「おっしゃー」やらは何だって?
私の声に決まっているじゃないですか!

私としては観戦環境に慮ってかなり抑えめの声で喜んでいたつもりなのですが、一緒に観ていた方達の反応を鑑みるに結構目立っていたらしい。
だってドイツ人が「がくーん」とテンション下がった瞬間にこっちのテンションが上がるんだもん。
ため息の中に「おっし!」とか気合いの入った声はそりゃ目立つさと開き直った。



カメラがずっと日本のゴール前ばかり映していてどぎまぎしましたが、日本選手は素晴らしいディフェンスで凌いでくれました。
そしてボールを手中にすると素早い反撃。
常に試合に動きがあり、素人にも観ていて面白いゲームでした。


で、肝心のゴールの瞬間ですが…トイレに行っていて見逃し…。

並んでいる時に「あれー。ドイツ人が悲観の方面で凄い騒いでる。きっとまたシュート外したんだか、防がれたんだろうな。」と思ったのですよね。
まさか、外したんではなく「入れられて」のテンションだだ下がりの悲鳴だったとは!

席にいた他の人から「日本ゴール」の報を聞き、「ホントに!?ホントに!?」と繰り返していたら、周りのドイツ人が悲しく微笑みながら頷いていた。
有難う、ドイツサポーター!


しかし、ドイツの猛攻と凌ぐ日本という印象の試合だったのでPKまでいくと思っていた。
嗚呼ホント、スポーツは油断しちゃいけませんね!!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドイツの実況でも日本は「ナデシコ」と紹介されていました。

水曜の対スウェーデン戦も楽しみ。
ファウルを恐れずドイツに向かっていったあの姿をもう一度見せていただきたいです。
あの大きなドイツ人にホントよくぞ頑張ってくれました。



<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2011/07/13 00:33 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(5)













