2011 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 06


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Quidden? Quitten? マルメロ。

友達が手作りのゼリー(といいつつほぼジャム)をくれた。

IMG_6596.jpg

「この果物をビルンデンは知らないじゃないかと思って。是非試してみて。
ラベルをちゃんと書いておいたから、どんなのかはネットで調べてね!」
とのこと。

しかし幾度検索しても果物に行き着かない。
「Quidden」て何ぞ?
Ludwig Quiddeさんは出てきたが、これ人だよ。ノーベル平和賞受賞者だよ。

3日間ほどの時間を費やしたところで、「もしや!?」と思い「Quitten」と検索。
…おおう。出てきたよ。果物の画像も説明も!

説明:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%AD

マルメロ?カリメロみたいな名前だわ。
友達の読み通り、お初の果物でした。

見た目はレモン色の洋なしですがジャムは赤く、お味は皮なしマーマレードで甘かった。
(甘さ加減は作り手の砂糖加減ですがね。)

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかしこのラベル、どう見ても「dd」でしょ!?
特に一個目!横棒が見えず○がきっちり書かれているから「t」に見えんよ~。
二つめはまだ「あ、そうか」と思うのだが。

彼女の文字は私の周りのネイティブ内ではずば抜けて綺麗&丁寧な文字なのですが、たまにこういうコトがある。
それとも単に私の目の問題!?

現代の手書き文字の方が100年前より各自の創造性に富んでいて、読むのが難しいよ。
ネイティブ曰く、きっちりブロックのアルファベットを書くのは子どもっぽく、書き慣れていない感じがするので各自思い思いに崩した文字を書くらしい。

私、先生の字は端から読むのを放棄しております。
たまに本人も読めてないモンな。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2011/05/31 00:52 ] ドイツで食べる | TB(0) | CM(1)

"With LOVE"なコットンバック。

ドイツの鞄メーカー(ブランド?)にBREEというのがある。
お洒落や流行というよりも機能美が重視された一品を提供しているトコロだと、私は勝手に理解している。

BREE HP:http://www.bree.de/index.php?l=1

ハノーファーにもこちらのブティックがあり、たまたま前を通りかかったら大きく「LOVE JAPAN」と書かれたエコバックがショーウィンドウにぶら下げられているのを発見。

10オイロのエコバック。
エコバックにしては法外な値段だ。
っていうかエコバックをお金払って買ったこと無いな。企業名が書かれているのを大概貰うだけだ。

と思いつつ「JAPAN」の文字につられ近寄ってみました。
で、そのコンセプトを読み思わず購入。

IMG_6604.jpg

勘の良い方はもうお気づきかもしれませんが、こちらは先の震災へのチャリティーバックで御座いました。

この鞄についてのメーカーメッセージ:http://www.bree.de/index.php?pid=193&l=1

お店の人曰く「うちの会社が日本に出店してもうだいぶ経つし、愛用してくれているお客さんも沢山いるから当然の流れよ。」とのこと。
売り上げは全額赤十字社を通して寄付されるそうです。

お買い物コットンバックなので簡単な作りですが(しかしエコバックとしては一般的なのとは比較にならない程しっかりしている)、BREEのロゴが入った皮のタグもちゃんとついていました。
でも、こういうのは値段や品云々じゃなくって心意気よね。
私は心意気が日本人として嬉しかったので、その試みに参加したく購入しました。

こういうチャリティーグッズを多くの人が手にしたり、目にしたりすることで記憶が風化されないし、その売り上げが寄付になるなら結構じゃないかと思うのです。

しかし現役のエコバックも日々頑張ってくれているので、引退させるには未だ早いのよね。
あと根が貧乏性なのでこのBREEのにネギを突っ込むのは勿体ない気が…。
かといって箪笥の肥やしにするのは「ニッポン頑張れ」ってアピールにならないしな。

うーん。
しっかりしているので図書館用にしますかな。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事

生野菜を食べられず。

写真はクリックで拡大されます。


DSC00636_2.jpg

問題となっているニュース
http://www.newsdigest.de/newsde/content/view/3562/13/

生野菜、生肉、乳製品などに感染経路不明の菌(EHEC)が混入し流通してしまっているらしい(しかし実際にどれが感染源かは不明なので恐れのある食品が全て避けられている)。
こちらに感染すると腎臓がやられ、下痢や吐き気、熱などの症状が出て、重度の場合は死に至る。

EHECの問題自体は前々からあったそうなのですが、今回は北ドイツを中心に経路不明で大規模感染が起こり、死者まで出ているのでかなり皆用心している様子。
全く知らずに嬉々として生野菜サラダを買っちゃったよ。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

同僚「先週末あたりからのトップニュースよ!」
私「えー。オバマさんの訪英とアイスランド火山の問題しか記憶に無いわ…。」
同僚「ニュースの何処見ていたのよ!?兎に角そのサラダ食べるの止めた方が良いわよ!」
私「でもさ、問題が起こった後に売られているんだから、これって検査済みのものでむしろ健康なんじゃない?勿体ないよ。」
同僚2「いやいや、ビルデン。今回はね、特にスーパーやインビスで売られている、既に洗われた状態、切られた状態で売られている生野菜が問題となっているのよ。自分で買って、ちゃんと洗った野菜だったらまだしも、出来合いのサラダは止めなさい!」
私「それって、問題となったサラダを作ったお店の衛生問題ではないの?」
同僚2「だ・か・ら、一部の地域原因じゃなくって同時期に北ドイツ全域で感染者が大量発生しているんだってば!」
私「あー」
同僚2「っていうか私の彼、感染の疑い有りで入院中よ。」
私「おー。ヤー。」
同僚「野菜は火の通ったものにしなさい。レストランでもよ。」


てなやり取りの末、サラダを諦めました。
「風評」という言葉が頭をよぎりますし、食べ物を粗末にするのは大変嫌なのですが、ネイティブに支えて貰ってばかりの外国暮らしなので意見には素直に従おうと。こういう事が起きると、なかなか自立しきれない自分の現状に気付かされます。

まあそれはさておき、現実として同僚が教えてくれた様にEHEC問題はどんどん深刻になっているようです。
妊婦さんや子どもは生野菜を食べないようにという勧告も出ている模様。
色々と不明な点が多いので、ドイツ各地の研究所が現在必死で原因を突き止めようとしております。

食べ物以外では感染者の便や嘔吐物からも感染するらしいです。

DSC00635-1.jpg  
同日学生寮の掲示板で「EHEC:こうやって自分の身を守ろう!!」という張り紙を発見。

皆さんもお気を付け下さい。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドイツの卵はいつもサルモネラ菌が付いている可能性を考えて食べなければいけないし(これは来た当初「先進国で今時!?」と驚きました。)、ちょっと前にはやはり北ドイツでダイオキシン騒動(食肉用家畜の餌にダイオキシンが混入していて、結果、食肉にもダイオキシンが残っていた。この問題が明るみに出たのは、混入され始めてから半年以上経ってからだった。たぶんもう十二分に私ダイオキシンを摂取しちゃったと思う。)があったしで、ここの方々「Bioだ!健康食品だ!」と言う前に、もっと足下を固めた方が良いと思う。



5/27、日本時間19時頃

本文一部修正。

また在ハンブルク日本総領事館HPトップでEHECのアクチュエルなインフォメーションが随時更新されているようなのでリンクを張っておきますね。ご参考までに。
http://www.hamburg.emb-japan.go.jp/jp/index.html

今朝のニュースだとスペインから輸入したキュウリが感染源の可能性大となっていました。
だったら何故スペインでは大騒ぎになっていないんだろう。
ドイツ人、野菜も手もあまり洗わないからか?(以前TV局が男性トイレに監視カメラを付け、どれだけの人が手を洗っているのか調査したのですが…書くのも恐ろしいパーセントの人が手を洗わず…)


6/2、日本時間夜中追記

その後、スペイン産キュウリが感染源というのは誤りであったと報道がありました。
http://www.cnn.co.jp/world/30002941.html
コッホ研究所よ…。



<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2011/05/27 00:00 ] ドイツ生活・留学情報 | TB(0) | CM(9)

旅に出たくなる季節です。が、無理でした。

私はドイツではこの時期が一番好きです。

シュパーゲルは美味い。
苺も美味い。
爽やかなお天道様の下で飲むビールも美味い。
暑すぎず寒すぎずで過ごしやすく、日が長いので遅くまで活動できる。

今21時くらいまで明るいですよ。

だからじっとしていられず、ドイツに来てからというもの毎年この頃は小旅行をしていました。

去年は憧れであったホーエンツォレルン城へオオカミと行き、その前に「ついで」でバーデンバーデンですっぽんぽんの混浴サウナも楽しんだっけな。(この記事、途中まででしたね。ホーエンツォレルン城がメインの旅行だったのに、行き着いてもいないままだわ。)


IMG_4184.jpg
↑ホーエンツォレルン城


今年も旅に出たかったのですが、実は今月末までに今の部屋を出ることが決まっておりまして、いろいろと手一杯で断念しました。
引越と言ってもお隣の建物に移動するだけですので大事ではないのですが、この機に不必要なモノを処分しようと、ため込んでいたもの(主に印刷物)に目を通し仕分け作業をしておりまして、コレが存外(いや、想像は結構ついていたか)大変で…。

たいして重要ではないけれでも、頭に入っていないんだったら取っておいた方が良いんじゃない?という微妙なレベルのものだらけでどうしたもんやら。
「あー。これは後回しでいいや。」と、放置して置いたものが出てくる出てくる。
「ちゃんと勉強するぞ!」と収集だけしていたドイツ語のプリントもわさわさと。

ホントどうしよう。

結局は不要なモノも抱えて部屋を移動することになりそうだな。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2011/05/26 08:34 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(2)

ワサビチョコと緑茶チョコ

中央駅に入っている某高級チョコ屋さんでは様々なお味の板チョコが売られています。
塩チョコ、唐辛子チョコ、薔薇チョコ、胡椒チョコ等々。以前にも当ブログで触れたことがあったかと思います。
こちら1枚4オイロ以上と学生が手をすには「ちと」どころかかなり高嶺の花。
カフェでコーヒー2杯は飲めちゃうよ。

しかし庶民に歩み寄ってくれる親しみやすい一面もあります。
不定期にですが検査に引っかかった2級品を定価の半値以下で提供してくれるのです。
私はいつもこれを利用して、気になる味を試しております。


で、今日そのAngebotを見かけたのでこれ
messagepart-1.jpg


とこれ
messagepart-2.jpg


を買ってみました。
何味だか分かりますか?

そうです。
1枚目:緑茶チョコ
2枚目:ワサビチョコ
でございます。

和の心の味がドイツ人の手によってこんな姿に!

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実はワサビ味は既にお試し済みの知った味でありまして、食べてから少し後に来るワサビの味が「うーん。アダルティー。」って感じ(分かりますかね)で前々から好きでした。

ほのかに、だがしかし確実にワサビ味!
そしてチョコとナイスマッチング!

実際食べるまでは「なんじゃこりゃ!」と思っておりましたが、食後「これはあり!」と価値観が変わりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして本日のおやつタイム。
ちょっとスッキリしたい気分だったので、緑茶よりワサビの方が効くだろうとワサビ味をつまみました。

「パク。もぐもぐ。ツーンくっ(涙)。」

おぉうっ。
ワサビが、ツーンって、ツーンって!
前食べたのこんな直球ワサビじゃなかったのに!
ワサビの量が増やされでもしたの!?

と囓った断面を見ると…

messagepart.jpg

おぉうっ。
思いっきり粉末ワサビの固まりが見えるよ。

考えるに、1級品だったら粉とチョコがきっちり均等に混ざり、お口の中で素敵なバランス&ハーモニーを醸し出すのかと。
そして粉末ワサビが固まった状態にあることこそが、彼が2級品として売られることになった由縁かと。

その後続けて4欠片ほど食しましたが、今のところ固まりに当たっていません。
セーフ、セーフでございます。


何か一人でロシアンルーレットしているみたいだわ。


緑茶味では茶葉oder抹茶の固まりが出てきたりしっちゃたりしてねー。



<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村    

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
関連記事
[ 2011/05/25 00:00 ] ドイツで食べる | TB(0) | CM(2)













