2009 031234567891011121314151617181920212223242526272829302009 05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オープンカフェにて

先週の金曜の出来事です。


足の長さ1
足の長さ2


ええ、かなりやっかみの入った感想ですとも。

見栄を張って「その席で良いよ!問題ないよ!」と彼の提案に乗りました。
結果、「よじ登る」というレベルの所作でもって、椅子に座る羽目になりました。


久しぶりにお天道様の下で味わったビールは、とっても美味しかったです。
この同僚と差しで呑んだのは初めてだったのですが、研究のことから生活の悩みまで色々と聞いて貰えて、とても良い時間を過ごせました。
短い夏の間に、また何度かこういう機会を持ちたいものです。



ちなみに
洗面所


学生寮内、自室洗面所の鏡。 頭上半分しか映らず!
だからついついやっかんじゃうのですよ。

家具の高さで実感する、平均身長の差!
私が特別小さいというわけではない・・・はず。


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

続・ライプニッツとハノーファー

以前の記事で、とーっても有名な「ライプニッツもの」を挙げるのを忘れていました。

これです。
leibnitz kekse
ライプニッツ・ケクセ

ドイツ文化を世界に発信するゲーテ・インスティチュートのHPに、このクッキーが紹介されてるので、詳しくはこちらをご覧ください。

このクッキーを外国人がハノーファーの人の前で食べると、「このギザギザ何個あるか知ってる?」と9割の確率で聞かれます。
52です!
さらっと答えて相手を驚かして差し上げませう。


人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2009/04/27 12:00 ] ハノーファー関連 | TB(0) | CM(0)

ライプニッツとハノーファー

私の通っている大学は、

Gottfried Wilhelm Leibniz Universitaet Hannover
(ゴットフリート・ヴィルヘルム・ライプニッツ大学ハノーファー)

といいます。
長い!
未だかつてこの正式名称で呼んでいる人に会ったことがない(>_<)

ちょっとこだわりのある人は「ライプニッツ大学」と呼びますが、たいていは「ハノーファー大学」と言っています。
Universität(総合大学)の名前を冠する大学は大概各都市に一つしかないので、都市名だけで十分通用するのです。

由来となっているのはこちら・・・
ライプニッツ
ゴットフリート・ヴィルヘルム・ライプニッツ、その人です!

ライプニッツはハノーファーが誇る歴史的知識人。
出身はここではありませんが、当時のハノーファー選帝侯をパトロンとしてハノーファーで活躍したので、「ライプニッツといえばハノーファー」なのです。(ハノーファー市民の中では)

もともと工科大学だったハノーファー大学が総合大学へと規模を拡充するに当たり、「哲学者であり数学者であり科学者」とマルチな知識人である彼は、格好のシンボルとなり得ました。
だからこだわりを持って「ライプニッツ大学」と呼ぶ人の中には、「ここはもう工科だけの大学じゃないんだよ。人文科学も学べる大学なんだよ。」という意味を強調するためにそうしている人がいます。


大学以外でも、ライプニツの名前はハノーファーの色々なところで目にします。
州立図書館も彼の名前を冠しており(図書館内の歴代館長の写真コーナーには、初代館長として彼の肖像画が飾られています)、ライプニッツの扮装した人が図書館とその歴史を案内するツアーまでやっています!
このツアーは残念なことに期間限定のものらしいですが・・・凄い発想。


ちなみに私は「ハノーファー大学」と呼んでいます。
だって「ライプニッツ大学」って「ライプツィヒ大学」と似ていてややこしい。

人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2009/04/24 12:00 ] ハノーファー関連 | TB(0) | CM(0)

時が経つのは早くって・・・

ハムスターの由来

ブログを立ち上げた早々に本業が忙しくなり、いきなり更新が滞ってしまいました。
もう4月になってしまいましたね。
本業が・・・というのは留学生の本分である「お勉強」のことです。
土日返上で研究室に籠もっていました。

夏時間になったとたん、あの長かった冬が嘘のような素晴らしい快晴が続いているというのに日光を浴びてない・・・
嗚呼オープン・カフェでビールを飲みたい。
今週こそは行ってやる!と固く誓っています。



人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2009/04/21 23:16 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(0)













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。