2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

先生のせっかちが初めてポジティブな結果を生み出した話。

ご無沙汰をしておりました。
急な寒さに対応しきれず風邪を引いてしまいましたが、その他の点は「まあまあ」な感じで生き延びてはいました。



本日は研究所のデスクで、先生にあーだこうだとデーター整理の相談。
史料の索引を作っていたのですが、先生と共同で使うデータになるので後にお怒りを買わない様、お互いが読みやすいまとめ方をせねばならなかったのです。
で、先生が私のMacを使って作業をしていた時のこと。


先生「このキーボード打ち辛いな。」
私「あ、それちょっと壊れているんです。リターンとシフトキーはかなり強く押さないと反応しませんよ。」

ボスン、ガスンガチャンガチャン←キーボードを押す音。

先生「(怒)お前、なんで早く言わないんだ(怒)。」
私「いや、でも力強く押せば使えはするから。」


しかしドイツ語を書く上で、おそらく一番使用頻度が高いだろうスペースキーの不具合は結構なストレスを先生に与えたようで、文字を打つ度「くっ(怒)」の声。

すいません、先生…。
実はキーボードの間に挟まったゴミが気になって、ボタンを全て引っぱがして掃除したら、大きいサイズのキーだけ上手く元に戻せなかったんです。
嗚呼、言えやしないよ。
そんな理由で私専用とは言え、研究所の備品を破壊したなんて。
だから私は贅沢言わずにこいつを使い続けるのですよ。
もう2年近くこの状態だし慣れたモンですよ。
 

で、夕方。
「図書館に寄ってから家に帰る」と去って行った教授から電話が入る。


先生「今からほにゃらら持って戻るから、駐車場まで取りに来い。」
私「了解です。」


雑音で一部翌聞き取れずほにゃららが何か不明だが、おそらく図書館から借りた本を運べって事なのだろうなと思い、小さな荷車を持って駐車場に待機。

でもね、そうしましたらね、何と本では無く新しいキーボードを買ってきてくれていたんですよ!
ひゃっほう!
先生のせっかちのお陰だ!!有難う先生!!

新しいキーボード、大変快適です。
「Fキー」の配置が古いのと違うのが気になりますが、ノートパソコンのとは同じなので、近いうちに馴染むでしょう!多分。

DSC01541.jpg

上が今まで使っていたもの。下が新しいの。延長ケーブルまで同梱されていました。
ワイヤレスじゃ無いので、電池切れに毎度煩わされずに済むのも嬉しいです。

DSC01540.jpg
本を運ぶつもりで用意された荷車に収まるキーボード。


はい。
以上、おニューのキーボードを与えられた浮き浮き気分に乗って、久々にブログ更新してみましたの回でした。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)

土曜出勤確定。

先程先生が研究所内に落としていった財布を発見。
急ぎ連絡致しました。

先生「明日まで預かっていて貰えるか?」
私「別に良いです…あ、土曜日だ。」
先生「…。(←現在18時。今更大学に行きたくない。明日は外出の予定があるので、行きに寄れるのが一番ラク。)」
私「…。(←ほぼ毎土曜に研究所に行ってはいるが、寝坊して気ままな時間に行くのが常なので時間約束したくない且つ、天気が悪かったら行く気が無い。)」

結果:先生が出かける時間で私も寝坊できるという事で、お昼の13時に待ち合わせとなりました。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これ、研究所に置きっ放しにしておけないので、一旦家に持ち帰らないとな。
それも緊張することだわ。
自分の財布なんて持ち歩いても全く何も感じませんが、人様の貴重品だと重みが違うのですよ。
ましてや先生の財布、端から見ても分かる程に無くしちゃ不味いもので詰まっている、というか色々はみ出ている。
日本の大学授業料(現金)を銀行窓口まで持っていった時の、あのドキドキが思い出されるわ。



先日普通列車に乗っていたら、徐行運転していたICEを抜きました。

DSC01414.jpg

向こうが全くのホンキで走っていないからなのは明白なのですが、なんか嬉しかったので記念撮影。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)

キムチ・ボンバー

現在、韓国の大学で講師をしている元同僚(韓国人)が夏休みを利用してハノーファーにやってきております。

事前に「お土産はキムチ?ロッテのお菓子?」と問われたので、迷わず「キムチ!」と返信。

で、元同僚ドイツに到着。

20120716_convert_20120716215827.png

うわー!それは本当にすまなんだ!!
直ぐに洗濯できて良かったけど(同僚の妹はフランクフルトで働いているのです)、お疲れのところ、到着早々そんな面倒な仕事させてしまってごめんよ!

私も色々な物をトランクにつめて空旅をしておりますが、確かに密封されたビニール袋やプラスチックケースは気圧でよく変形しておりました。
皆さん、プラスチック入りキムチは危険です。
缶か瓶にしておこう。

同僚曰く、前までは手荷物で運べたのにここ数年キムチは「液体」と判断されるので預け荷物にしか入れられなくなったとのこと。(ここら辺の判断は空港や国にもよるとは思いますが。)


ボンバーした物↓。
DSC01193-1.jpg
左端上部のパッケージが破けているのが見えます。

DSC01194_2.jpg
液がないので早く食べきらねば。

お味は流石本場の美味さです。

今日教授の家で同僚主催の焼き肉パーティーがあるので、お礼にHolländische Kakaostubeのバウムクーヘンをプレゼントしようと思っていたのですが、買って用意してあったのを家に忘れて来ちゃったよ。
取りに帰ったらロスタイムが大きいので、行きに寄って買い直します。
とほほほ。
家のは自分用のお八つだな。


Holländische Kakaostube、ハノーファーの超ローカルカフェなのに日本に二店舗も支店がある。
既にドイツでの店舗数(ハノーファー1店舗)を超えているよ。
日本人ってこういうのを見つける能力が高いなと感心します。
ハノーファーっ子にこの話をすると「何で日本に!?」と皆驚く。そりゃそうだ。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)

続々・切った髪カムバック。

先ずはこちらこちらの記事をお読み下さい。


20120227-11.png  
毛繕いによってボサボサ感を最小限に抑えられるようになりました。

20120227-12.png 
ちゃんと定規で測ってみた。

20120227-13.png 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓でだ、そんな頃の話。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

20120227-14.png 

20120227-21.png 

違うよ同僚!!
「日本人」っぽくなったんじゃ無くって、「ドイツ人が思い描くところの日本人」っぽくなったんだよ!!
ドイツ人の手によってそう人工的に整えられちゃったんだよ!!!!
自然発生的な日本人っぽさじゃなくって、君らの脳内のアナログタイプ的な形を与えられたんだよ!!!!
そこんところ、全く意味合いが違うから!!!!!

声を大にして訴えました。

短い前髪+パッツンがあれば日本人(ないしは総じて「アジア人」)って、何なんだそれ。

 --------------------

この同僚は、前々から「ビルデンが日本から持って来たっていう服、こっちと全く変わらないわね」とか、「他のアジア人に比べて日本人はナチュラルな色を好んでいて、ヨーロッパと変わらないわね」とか言っていて、生まれもっての目鼻立ちや髪の色以外は大差ないんだという印象を持っていた様なのですが、今回の「パッツン」によってそこのところが吹っ飛び「いかにも」な見た目が付加され、「紛うこと無き日本人」が誕生したらしい。

しかし、一概にヨーロッパっぽいって言っても、国によって千差万別ですよね。
私感ですとドイツ人のアウトドア服好き(とっても合理的な服装)を鑑みるに、日本の方がフランスやイタリアと言った有名なファッション大国の流行に敏感で近い。
でも体格の差で、気を遣っていない人でも着こなし上手に見えるのよねー。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)

私だって寒い中来ておりますよ。

ピクチャ 3
本日朝9時、-14度。
寒い。外に出たくない。しかし行かねばならぬ。何故なら教授と研究所で会う約束をしていたから。

で、お昼頃。

20120202-01.png

20120202-02.png

20120202-03.png

20120202-04.png

速攻で帰りました。

 --------------------

折角外に出たので、お昼は外食。
体が魚と米を欲していたのでパエリアにしました。

DSC00964.jpg

美味しゅう御座いました。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)













