2009 03123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 04


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダウンコートの季節

20151014.png 
何この気温差!?

街行く人がダウンコートにマフラーという出で立ちになりました。
この前の週末からガクンと冷え込み、一気に冬です。

IMG_0381.jpg
  

<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
[ 2015/10/14 14:37 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(6)

リハビリ兼ねて写真をば

ご無沙汰しております。
久しぶりすぎて、ブログの使い方を忘れております。

ブログを更新していない間、日本に戻ったり、日本に戻ってるのにドイツ人がやって来たり、猫にひっかかれて大流血したり、牡蠣にあたったり、そのせいで人生初・外出先で大リバースしたり、聖飢魔Ⅱの再集結に小躍りしたり、ルクセンブルク行って、フランス行って、大戦時の要塞に入って、塹壕に入って(この際運動不足から腰つった)、トルコ人とクルド人のデモにぶつかって、更にお巡りさんが胡椒水鉄砲を撃って驚嘆してと色々ありました。
トルコ人とクルド人がぶつかった日はサッカーのハノーファー対ドルトムントの試合もあったので、パトカーが忙しそうに走り回っていましたよ。

_DSC1631.jpg 

_DSC1614.jpg 
この夏の思い出、ブドウ畑。

_DSC1233.jpg 
シュトラスブルクの大聖堂。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
頂いていたコメントへのお返事を、該当記事のコメント欄にてさせて頂きました。
大変遅くなりまして申し訳ありません。
また、万が一「私のコメントに返事無いですよ〜」という方がいらっしゃいましたら教えて下さい。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
[ 2015/09/21 23:01 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(0)

え!?

す、すみません。
更新をサボり続けておりました。

「明けましておめでとう」は言わずもがな、「寒中お見舞い」すらもう遅すぎる時分になってしまいました。
兎にも角にも本年もよろしくお願い致します。

クリスマスから年始にかけて上階の住人宅が、「実家に帰らない学生のたまり場」と化しておりました。
ドイツのクリスマスってのは静かに過ごすものなのに、3連休とも五月蠅いのなんの。
また秋頃から数度、大晦日用の打ち上げ花火(勢いも音も凄いので、大晦日以外の仕様が法的に禁じられている)を日本で言う5階窓から中庭に向かって放り投げるという暴挙をしておりましてね。
酷いもんです。
私の部屋の窓の前で爆発した時は、一瞬部屋が光で真っ白になったので「漏電か?」と焦りましたよ。

大晦日本番も窓から花火を投げつけやしないかちょっとドキドキしておりましたが、それは杞憂に終わりました。
年越しの瞬間は家の外で花火をやっていたようです。
花火タイムが終わったらまた大人数で戻ってきたけどな。

ま、もう引っ越したんで関係なし!
次の住人が気の毒なので大家にはよく伝えておきました。


_DSC0170_convert_20150131141942.jpg

_DSC0168_convert_20150131142951.jpg

写真は部屋の窓から見えた大晦日の花火。
大通りと川に面していたので、色々な人の打ち上げている花火が見えました。
上の住人とお湯の問題さえ無ければ交通便利で花火も見えてよき部屋でした。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
[ 2015/01/31 14:50 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(2)

クリスマス市のみかんは高いけど美味しい。

今少しごたごたしておりまして、頂いたメールやコメントへの返信が滞っております。
すみませんm(__)m
_______________________

ベルリンのクリスマス市ではみかん売りを見ないと聞きたまげた。

ハノーファーには各エリアほぼあるし、今まで見て回ったいろいろな街の市でみかん売りの無い所なんて殆ど無かったので。
ベルリンよ、何故。

DSC016741.jpg

DSC016751.jpg

ハノーファー中央駅から徒歩5分かけて目的地に向かう間に見つけたみかん売り2軒。
ちゃんと市を見て回れば中心部だけで5〜10店はあるんじゃなかろうか?


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
[ 2014/12/10 18:52 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(2)

DBが4日連続ストに入りました。

また来週からメッセもあるので、早乗りでハノーファーに来ようと思っていた方達はさぞ戸惑っていると思います。

英語版が無いのですが、詳細ページはこちらです。
http://www.bahn.de/p/view/home/info/streik_gdl_102014.shtml?dbkanal_007=L01_S01_D001_KIN0021_streik-detailseite_LZ03
上の方に書かれている日付の表は、「何日の運行情報は何日から分かります」というものです。
例えば9日(日)の情報は7日(金)の12時以降に反映されるので、それ以前に調べても駄目よということ。

さらにこのページから Ersatzfahrplan Fernverkehr in der Übersicht (PDF, 135KB) を見ると、主要IC/ICEの運行情報を見ることが出来ます。

「9日ってベルリンの壁崩壊25周年の祭りじゃん!こんな日にストか!?」と思ったのですが、一応ケルン/ハノーファー/ベルリン間のICEは通常通り毎時間運行しているみたいです。
でも他の都市からベルリン行きの便はいくつか削られていますね…。
なんてこった。何故こんな日にやるんだDB。
近距離線も混乱している&大分落ちているみたいだし、何故こんな日にぶつけたDB。

このサイトはオフィシャルですが、あくまで予定なので「通常運航」とあっても油断は禁物です。
混乱で遅延が連続した結果、通常運航予定の便が突然欠航になるなんてよくある話。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
現在裁判所で話し合いが行われているみたいですが、上手くいけば早期解除になるかもしれないし、下手すればまた少し後にもっと大規模なストが行われるかもしれないし…。
振り回されますね、我々利用者は。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このDBストが終わったら、今度は道路と空路を心配しなきゃいけないですね。入れ替わりでやることが多いので。


<3つのブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村

ランキング 
  FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリックしていただくと投票されます)
[ 2014/11/06 18:43 ] 日々のできごと | TB(0) | CM(0)













