2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

激震!不法占拠(9)~その後の愛車

写真は全てクリックで拡大されます。

「自転車カゴ?鳥の巣?何それ?」という方は、本文の前に↓をお読みいただけますと幸いです。
その(1)その(2)その(3)その(4)その(5)その(6)その(7)その(8)


気温が少し落ち着いてきたので、最近はよく自転車に乗っています。

で、ふと「あ、鳥が巣だった後の自転車の状況報告を皆さんにしていなかった」と思い出したのでございます。

心配していた糞害はさほど酷くなく、中性洗剤でゴシゴシ磨いたところ、一ヶ月も鳥に占拠されていたとは思えないほど「普通の」自転車に戻りました。

IMG_4693.jpg
巣を撤去した後のカゴ。

IMG_4694_2.jpg
輝きを取り戻した愛車と「一月お疲れ!」な巣。

IMG_4698_2.jpg
食べ残しの木の実らしきものが見えます。
フレッシュな地中生物以外も召し上がっていたのね。



ところで私の自転車、毎日のように空気を入れないとタイヤがぺちゃんこなのですが…
穴が空いているのかな?
いや、確実に空いているんだろうな。
しかしお店に持っていって宣告されるのが恐ろしく、今日も空気入れをペコペコ言わせとります。



<ブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif      ランキング           ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
人気ブログランキングへ       FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリッ クしていただくと投票されます)



激震!不法占拠(8)~エピローグ

写真は全てクリックで拡大されます。

その(1)その(2)その(3)その(4)その(5)その(6)その(7)


IMG_4001_convert_20100514222013.jpg

前日までこの巣の中にみっちりと詰まっていた5兄弟が忽然と姿を消しました。
念のためその日の夕方にも、その次の日にも、その次の次の日も…と覗いてみましたがやはり空でした。



親鳥の姿を撮影した後、周りのドイツ人に聞いて回っておりました。

「この鳥は何というの?」
曰く「これはAmselだ」。

調べたところ、スズメ目ツグミ科に属する日本名「クロウタドリ」という鳥らしい。

オス
800px-Amselm�nnchen
出典:Wikimedia Commons(オリジナル写真のアドレスはこちら

メス
800px-Blackbird_female.jpg
出典:Wikimedia Commons(オリジナル写真のアドレスはこちら

目の周りの黄色にこの羽の色。間違いなく巣にいたのはAmselの雌鳥でした。
雄は街中でしょっちゅう見かけます。

ドイツ版ウィキペディアによると、雛は孵化後13日程で 巣を出るらしい。
巣立ち後3-4日間はまだ飛ぶことが出来ず藪の下に隠れて暮らし、20日を過ぎる頃には自力で餌をとるようになり、35日も経つともう親に頼らない自立した生を送れるそうだ。

生後14日目
800px-Amsel,_weiblich,_noch_nicht_fl�gge
出典:Wikimedia Commons(オリジナル写真のアドレスはこちら

何だこの子ら、こんな小さいなりして悔しい程私よりしっかりしているじゃないか。
そうか。あまりにあっという間で驚いたけど、君らはもう巣立ったんだね。





駐輪所の横に、隣のアパートとの塀の役割をしているちょっとした藪がある。
彼らの巣立ち後、そこから若い鳥の声が聞こえてくるようになりました。
これが聞こえなくなった時は、彼らが何処かへ旅立った時なのでしょう。

また来年、今度は巣を作る側として戻ってくるのかね?
でもごめんね。次の春には自転車カゴにビニールをかけておくつもりだよ。
だからもっと大きな木に立派な巣を作っておくれ。
こんな人に近すぎるところは止めておきなさいよ。
IMG_3969.jpg  
一番気に入った写真。





Amsel観察記 完(と思ったらもう一つつづいた

<ブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif      ランキング           ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
人気ブログランキングへ       FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリッ クしていただくと投票されます)


激震!不法占拠(7)~ホップ・ステップ・ジャンプ編

写真は全てクリックで拡大されます。

その(1)その(2)その(3)その(4)その(5)その(6)

家主馬鹿による記録。

<5/9~恐竜?>


IMG_3889.jpg

IMG_3903.jpg

IMG_3909.jpg

雛を4羽確認。
一匹を除いてまだ目が開いていません。


<5/10~シメントリー兄弟>


IMG_3939.jpg

ごちゃっとしていてどう重なっているのだかよく分かりませんが、くちばしの向きが綺麗に左右対称。

<5/11~一夜にして>

IMG_3948.jpg

IMG_3944.jpg

なんか一気に成長した気がします。
この一家、もう住宅問題を抱えるに至っていますよ。みっちみっちです。

<5/11夜~右見て>


IMG_3969.jpg

昼間は溢れておりましたが、現在は兄弟仲良く巣に収まっております。良かった良かった。

って、全員お目々が開いとるー!
数も5羽に増えとるー!

最後の方は、今まで埋もれていたのでしょうか。

この頃から親鳥の姿を目にしなくなりました。気配はするので近くには居るようです。
餌を運ぶのに忙しいのか、住宅問題のせいか…。

<5/12~左見て>


IMG_3973_convert_20100514223459.jpg


<5/13~上見て…>


IMG_3985_convert_20100514221913.jpg


<5/14~ジャンプ!>

IMG_4001_convert_20100514222013.jpg

!!

<ブログランキングに参加 中>
br_decobanner_20100119025542.gif      ランキング           ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
人気ブログランキングへ       FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと 喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリッ クしていただくと投票されます)

激震!不法占拠(6)~お邪魔虫退散編

写真は全てクリックで拡大されます。

その(1)その(2)その(3)その(4)その(5)

5/7に雛を確認してからというもの、彼らの成長が気になって仕方が無くなってしまった私。
それまでは3-4日に一度しか様子を見に行かなかったというのに、翌日からは外出時と帰宅時に一覗きするのが日課となりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<5/8~改めましてこんにちは>

朝早くに行ったところ、運良く親鳥が餌を取りに行っておりまして、雛をよく見ることが出来ました。

IMG_3872.jpg

色がごちゃっとしているので何羽いるのか正確には分かりませんが、昨日数えた3羽よりはおりますね。

IMG_3873.jpg

お!右下の1羽の目がもう開いている。
何てつぶらな黒々お目々!
俄然鳥らしくなりましたね。

と、鼻の下を伸ばして写真を撮っていたら…

20100515-1.png


20100515-12.png

大変新鮮そうな朝食を咥えたお母様のご帰宅です。
思わずくちばしの先のそれをまじまじと見てしまいました。大変つややかな、如何にも「地中におりました!」的な生物を獲られたご様子。
自伝車置きのポールを両足で「ガンガン」とされ、「不審者は巣から離れろ」を表明。
脅かす気は毛頭ないのです。ごめんなさい。

IMG_3879.jpg

人に「それ以上寄るなよ」オーラを送りつつ巣に戻られたお母さん。
私がいたせいで雛に直ぐ餌をやれず、フレッシュなアレをくちばしに咥えたままですよ。
うえっぷ。







<ブログランキングに参加 中>
br_decobanner_20100119025542.gif      ランキング           ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
人気ブログランキングへ       FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリッ クしていただくと投票されます)

激震!不法占拠(5)~おいでませ編

写真は全てクリックで拡大されます。

その(1)その(2)その(3)その(4)


<5/7~「黄色い巨塔」>

4日ぶりに様子を見に参りました。
「ピー」とも「チー」とも雛の鳴き声が聞こえてこないので、今日も未だ孵っていないのでしょう。

IMG_3848.jpg

ーあれ?違和感を感じる。
親鳥のポジションがいつもと違う。
なんであんなに右に寄っているんだろう。

ーうん?左の方に何かとんがりがないかい?

ズーム、ズーム。














こ、これは…!

IMG_3856--.jpg

雛だ!!雛が孵っている!!


4日間目を離した隙においでなさってた!




IMG_3856絵

ひとまず3羽確認。
ウィキペディアで確認していたとおり、この雛大きい!
生後最長で4日間、最短で1日のお子様方ですが、しっかりとしたくちばしををお持ちでいらっしゃる。


何にせよ無事孵ってくれて嬉しいよ!!





<ブログランキングに参加中>
br_decobanner_20100119025542.gif      ランキング           ヨーロッパ在住の日本人によるブログ
人気ブログランキングへ       FC2 Blog Rankingへ
↑をワンクリックづつしていただけると励みになり、ひっそりと喜びます↑
(携帯の方は、下の文字リンクをクリッ クしていただくと投票されます)

 













